皆さん、こんにちは。

 軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

 軽貨物の配送業と聞くと、殆どの方は 『 荷物の集荷や届けの為に軽貨物の車両をひたすら走らせて、原始的な方法で伝票や書類を書いているんでしょ?  』 と考えていらっしゃると思います。

 

 この答えは、ごく一部の業者と個人営業者を除いて“NO”です。

 

 確かに、20~25年くらい前までは、伝票や書類などを作成するにも便利な道具がなく、全て手書きの書面で時代だった為、原始的で非常に面倒くさい方法で処理をしていました。

 しかし、現在では、パソコンやプリンター、伝票印字機などを使って、ほぼ全ての伝票や書類などの書面を簡単に作成する事が出来るようになりました。

 今では、軽貨物業などの配送業界もパソコンやプリンターなどの機器が無いと仕事になりませんし、どの会社も、印刷した書類やインターネットの通信データでやり取りをする事が主流であり基本になっています。

 余談ですが、前半の内容で、パソコンやプリンターなどを全く使っていない、または使おうとせず、手間の掛かる手書き用紙のみで運営しているごく一部の業者や個人営業者が存在する話をしました。

この様な会社や個人は 『 今までのやり方や方法が全て正しい 』 という屁理屈で運営されており、軽貨物業の配送業者でも、時代の流れに乗り切れない業者や個人が未だに存在します。

時代の流れに乗る所は乗っていかないと、最終的にはヒモジイ思いをするのが見えています。

 

自分の都合しか求めない、という考え方ではなく、必要な内容や事柄は、しっかりと時代の流れに乗る方針で行って欲しいですね。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら