皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

今回も早速、軽貨物業などの配送業のブログを公開します・・・・・、

と言いたかったのですが、皆さんから、軽貨物業の配送業や世間一般の事、チマタの話などの事に対して、幅広く質問や疑問を受け付けていきます!!

ブログを公開して今回で40回目になりますが、なかなか疑問や質問がしにくい事があるかもしれないので、ブログのコメント欄に是非、疑問や質問、分からない事をブツけて頂きたいと思います。

 

例えば、

○個人で配送業をしているが、所属をさせて欲しい。

○軽貨物の車両選びに困ってるんだけど・・・。

〇車両保険や荷物保険をどこの保険会社にすれば良い?

○仕事が無いから、軽貨物で就業したい。

〇子どもを遊ばせる良い場所はないか。

など、幅広い疑問や質問です。

 

基本的には、この他の内容でも、どんな事でも大丈夫ですし大歓迎なのですが、質問や聞きたい事の内容によっては、反応や答えが難しい事がありますので、その場合は調査や調べる必要があるので答えに時間を頂いたり、そもそも答えられない場合がありますので、その点はご容赦ください。

 

皆さんが疑問に思っている事や質問などをそのままブログにて公開をさせて頂きますので、どしどしコメントをお待ちしています。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら

軽貨物業などの配送業を含めて、皆さんからの質問をお願いします。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 阿部春夫 より:

    はじめまして!

    委託ドライバーに就く予定になっており非常に参考にさせていただいております。

    個人事業主など初めてでまずはその意識改革からはじめており、情報収集やわからないなり勉強をしたりしております。

    色々お尋ねしたいことがあるのですが、先ずは車の購入に関して伺わせていただきます。

    新車120万の車だと原価償却として4年の計上との事ですが、経理上の計上は1年間30万(月2.5万)になりますが、ローンで購入しても原価償却として計上できるのでしょうか?

    ローンでの購入は利息分のみしか経費計上できないと記されており、購入は一括が好ましいとされていました。

    あと、ローンを組む際の支払い金額も4年で終わる組み方でしょうか?

    考え方的に120万の新車車両を購入する際はローンで組んだ月2.5万(年30万×4年)で経費計上可能として正解でしょうか?

    筆不精のため質問の意図を伝えられたか不安ではありますが、知恵をお貸しいただければ幸いです。

    当然、一括払い、支払い期間が短い方が利息を払わなくて
    良いことは理解しております。

    よろしくお願いいたします。

    1. D.Nakajima より:

      メッセージ、ありがとうございます。

      返答が遅れてしまい、申し訳ありません。

      まず結論から申し上げますと、ローンの場合は減価償却の経費として、計上は不可能の様です。

      また、原価償却が出来たとしても、新車の場合は6年で一定額(車両の金額により異なる)を
      経費計上するのが基本になっているとの事です。

      ローンですと、ご自身の資金ではない為、あくまでも他人・他社の資金として見られる為に
      経費計上は不可、という事になる様です。

      参考として

      https://keiei.co/kojin-kuruma-kounyu/

      をご覧いただくか、所属予定の企業様、または所属企業様が契約している税理士さんに、
      今回の件をお話いただいて、徹底的に突き詰めて頂くのが早いと思います。

      もし、所属企業様に話をしても正確な答えが出ない場合には、大変失礼ではありますが、
      別の配送業者に転籍する事をお勧め致します。

      委託社員とはいえ配送業者に所属している以上、ドライバーさんに対して一定のフォローするのは企業としては当然ですし、分からない・知らない・調べたくない、という事はあってはならないです。

      まずは、ご参考までに、返信をさせて頂きました。

      他に何かありましたら、ご相談を頂ければ幸いです。

コメントは受け付けていません。