皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

皆さんは、正社員やアルバイト・パートを含めて仕事を探すとき、どんな基準で探していますか?

おそらく、自分がやりたい仕事や、人気のある仕事を徹底的に探している方が多いと思います。

 

そもそも、人気がある仕事や求職者が就きたがる仕事は、そもそも給料が安いか、逆に高い給料でも採用人数が非常に少ない会社が殆どで、それなりにワケや事情があります。

何十人あるいは何百人と面接を受けても、企業としての採用基準が厳しくて内定を取れるのは数人程度か、もしくは、最悪0人(誰も採用なし)になるのが現状です。

 

会社・企業側からすると、

弊社が求める求職者(人材)が現れるまで、いつまでも気長に待ちましょう

と思っています。

 

特に、中途採用の転職採用においては、このやり方や考えが主流ですし、今後も変わる事はないでしょう。

 

会社・企業は

 

〇何故、ウチの会社(弊社)で働きたいのか?

〇何故、ウチの会社(弊社)でなければならないのか?

〇入社して、どんな形でウチの会社(弊社)の利益や収益に貢献が出来るのか?

〇あなた自身が、どんな能力を持っていて、それをどの様に活かすのか?

 

という事しか求めなくなっています。

簡単な話として企業側は、これらの内容しか見ていませんし、そもそも、他の事は一切求めていません。

 

正社員を目指している皆さんは、当然、これらの質問に対して納得のいく答えが出せますよね?

逆の見方をすると、面接で納得のいく答えがなければ、どんな話をしたとしても内定を貰う事は出来ません。

 

いくら、自分自身が希望する仕事や人気の仕事に就きたいと言っても、企業・会社側に選ばれる人材にならなければ、どんなに騒ごうが暴言を吐こうが、先に進むことは絶対に出来ません。

 

皆さんが仕事を選んでいるのと同じように、企業・会社側にも、皆さんを選ぶ権利があるのです。

 

だからこそ、やりたい仕事や人気の仕事や捉われない働き方をする必要がある訳です。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(スタート特典あり)も見て行ってください!!

 

お問合せはこちら