皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

夏が真っ盛りの7月後半になって、毎日のようにウナルような暑さが続いていますが、皆さんは熱中症や脱水症状などで倒れていませんか?

 

熱中症や脱水症状といえば、我々の様な配送業で働いている人間が密接に関係している事は、ご承知の通りですし、今の時期の様に炎天下で車両を数分でも止めようなら、車内の温度がアッという間に40度以上にもなってしまう事は、誰もが想像できると思います。

 

『車内のクーラーが付いているじゃん』と思われた方は、残念ながら、配送業の事または車両の仕組みを理解していないです。

そもそも、車内のクーラーがあっても、現代の暑さ(猛暑)に対して追いつかない場合や、更には、ドライバーさん自身が動くことが多いために、体温の熱でクーラーの効きが悪くなっている場合が多いのです。

別の見方では、クーラーの付け放しの影響でバッテリーが上がってしまったり、毎日の様に車を走らせている影響で故障をしてしまう事だってあります。

 

その為に、配送業のドライバーさんの多くは、熱中症や脱水症状にならない様に、自分自身において独自の方法に対策をしている方もいらっしゃる程です。

 

そうは言っても、基本は水分をしっかり摂ることなので、手が空いた際に、コマメに飲み物を飲むようにする事が、一番重要な対策になるのは確かです。

 

当たり前にも程がある、と言われてしまうと思いますが、つい夢中になって配送・配達をしていると、水分を摂り忘れて倒れてしまう方も度々いらっしゃるのが現実です。

 

最後に改めて、熱中症や脱水症状などには、くれぐれもご注意ください。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(スタート特典あり)も見て行ってください!!

 

お問合せはこちら