皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

先日、テレビや新聞のニュースで、大きく取り上げられた報道がありました。

 

間違いなく、殆どの方がご存じかと思いますが、

宅配業で最大手のヤマト運輸が、配送料金の値上げを決定しました。

 

皆さんもご存じの通り、配送・宅配業界は“ 荷物・貨物量の増大 ”と“ 慢性的な人手不足 ”によって、業界全体が大炎上を起こしている事は、皆さんもご承知の通りです。

我々の様に配送・宅配業に関わっている者からすると『やっと値上げをしたか』『値上げは当然だ』という様な感覚や考えを持っている人が多いのが現実ですし事実でもあります。

 

今回のヤマト運輸による配送料金の値上げによって、時期や日程は各々で異なりますが、他の配送・宅配業者も確実に値上げをしてきます。

その理由は、

 ①配送料金を据え置いている

  ↓   ↓   ↓

 ②他社より配送料金が安いので、お客様が増える

  ↓   ↓   ↓

 ③荷物・貨物量が増える

  ↓   ↓   ↓

 ④人手の人数は変わらない

  ↓   ↓   ↓

 ⑤人手が足りなくなり、処理が出来なくなる

  ↓   ↓   ↓

 ⑥配送料金を上げざるを得なくなる

 

という循環になる為、最終的にどの配送・宅配会社も必然的に値上げをしてくる訳です。

 

世の中を見ていると、業界の事を知らない人やインターネットの世界だけで理屈論や理想論を語っている人が非常に多く、間違った認識や情報を発信しているだけでなく、この業界の印象や評価を悪くしており、迷惑以外の何物でもありません。

極端な方法にはなりますが、慢性的な人手不足を解決するには、この様な人たちを強制的・無理矢理にでも働かせる様にすれば、一定程度で解消されるのは確かだと思います。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(スタート特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら