皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

皆さんは普段の生活で、自動車を運転する事はありますか?

 

軽貨物業や宅配業は、皆さんもご存知の通り軽ワゴン車が中心ですが自動車を使います。

 

そんな自動車を使っている方も使っていない方も、ここ最近、事故のニュースや情報が多発している様に感じませんか?

もちろん、毎日の様に日本全国のどこかで何かしらの交通事故は起きている訳ですが、急激に人身事故が多くなってきていると思っている方が、多くいらっしゃると思います。

 

人身事故が多くなった理由は、調べれば色々とありますが、

①高齢者のドライバーが増えた

②悪質・陰湿・無鉄砲なドライバーが増えた

という2つが大きな要因になっていると見受けられます。

 

この様に大きな事故が増えてくると、法律で規制や制限する必要はありますが、それ以上に、家族や親戚がドライバー本人に対して、強制的に運転免許の返納させるなどの踏み込んだ対応をしなければ、何の解決にも至らないでしょう。

 

弊社でも、配送中に大きな事故を起こして欲しくないので、概ね70歳以上の高齢者ドライバーや悪質で無鉄砲なドライバーを採用する事は一切しません。

万一にも事故を起こして、荷物が届かない事があると、事故に関わった全員が不幸になるだけですから・・・・・。

 

個人も会社も、悲劇や大きな事故を起こさない・起こさせない対策を行うと同時に、大きな事故を起こさない仕組みや方法を真剣に考える必要に迫られています。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら