皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

世の中で生きていると、知らない知識  知らない情報  知らない物事 etc・・・・・が沢山ありますね。

 

そんな世の中ですが『 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 』というコトワザは、殆どの皆さんが知っていると思います。

 

意味は、

知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え

という事ですが、皆さんはお分かりですよね。

 

今までの世の中は、このコトワザで問題なかったですが、現在から将来に掛けては、そうではありません。

“知るは一時の恥、知らぬは一生の恥”

という言葉が、現在から将来の新コトワザになっていくと思います。

 

2000年代になって以降、時代の変化や流れ、移り変わりが早い環境になっているのは、皆さんがご存知の通りです。

そんな時代や環境の中で、知らない知識・情報・物事などがあると、とんでもない大恥をかいたり、場合によっては、人生に関わる悲劇を味わう事になりかねません。

 

では、知識や情報・物事を知るために、何を信じれば良いのでしょうか。

それは、

①各専門分野で仕事をしている人

(弁護士などの士業の方、他、多数の業種の方)

②行動力と情報力に長けている経営者または経営幹部の方

に相談をしたり、または、仲良くなる事だと答えます。

 

①は専門で仕事をしている方々で、間違った事は出来ないので、説明の必要は無いかと思います。

 

②は人脈や実行力があったり、様々な経験などをしている人が比較的多いので、世間一般での常識や情報を殆ど信用していません。

その為 『 どうすれば収入を増やせるか』 や 『 将来を見据えて何が出来るか 』 など多岐に渡って考えや行動を巡らせています。

 

①の方も②の方も、知らない知識・情報・物事に対して敏感に反応しますし、そもそも、知らない・無知、という事に対して恐怖などを感じている事は確かです。

皆さんには、この様な方々と積極的に関わって頂きたいと思っています。

 

但し、間違っても現代の政治家や詐欺師の話だけは、注意して下さいね。

口先ばかりの方々が多いですから・・・・・。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら