皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

 

突然ですが、皆さんに質問です。

軽貨物業を含めて配送業者は沢山ありますが、何を基準に

①業者を選びますか?

②企業の面接に出向きますか?

 

どちらの質問も、基本的な答えは同じです。

答えは 『 会社のホームページに、利用料金が明確に表記されているか 』 です。

 

会社のホームページによって料金形態の表現方法は違いますが、基本料金の必要最低金額が記載されていない会社は、ボッタクリや詐欺まがいの料金を提示する事が多い為、かなり危険です。

また、料金表示を行わないと、利用料金の金額表示に関わる法律に抵触する可能性が大きいです。

 

特に、サービスとしてお客様に提供する場合には、払わなくても良い金額を払わされる事もあります。

例えば、基本料金だけで済む所、サービスを使った直後に出動料金などの名目で2~3倍の料金を支払わされる場合があります。

これは、明らかな詐欺行為なので、業者との間で利用料金の打ち合わせをしておきましょう。

 

配送業で仕事をしたい方も、金額が記載されている事によって、おおよその収入が見えてきます。

 

ちなみに、弊社では料金形態に関して、しっかり公開をしていますし、場所や距離を教えて頂ければ料金を明確にしますので、ご安心下さい。

 

実例で時々あるのが、会社として営業しているのにホームページが存在しない、という場合です。

この場合は、そもそも会社としてブラックである可能性が大きく、サービスを利用する確約が出来るまで帰らせて貰えない可能性があったり、仕事として動く方についても、金額の提示がない為に激安の報酬・給料で雇われる場合があるので要注意です。

 

他にも、個人事業主で店や士業などを運営している場合でも同じ事が通用しますので、ご参考までに知っておいて損はないです。

 

サービスを使うにしろ仕事で面接を受けに行くにしろ、1つの判断基準にしてみて下さい。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら