皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

仕事をしていると 『 プロ 』 と 『 職人 』 の違いがよく分からなくなる場合があると思います。

辞書や辞典によると、この様になっているそうです。

 

プロとは、

ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人・本職・玄人

という意味。

 

職人とは、

自分の技能によって物を作ることを職業とする人・大工・左官・表具師など

という意味。

 

この様に文字だけで見ると、大ざっぱな説明にも見えますし、あまりピンと来ない方も多いと思います。

この2つを分かりやすく解釈しようとしても、なかなか難しく、個々における独自の解釈で納得するしかないかもしれませんね。

 

では、軽貨物業や配送業はどちらかと言うと、明らかに“プロの仕事”です。

ある程度の知識や運転技術などは求められる物はありますが、そもそもモノ作りの仕事ではありませんし、生活を営む為の仕事である事が基本ですから、職人ではありませんよね?

軽貨物業や配送業をやっている方でも、たまに 『 俺は配送や宅配の職人だから、仕事を見て覚えろ! それで一人前になれ! 』 と余裕で自信たっぷりな物腰で働いている方もいらっしゃいます。

しかし、軽貨物業や配送業の仕事は、あくまでもプロの仕事であって職人とは程遠い仕事です。

この様な方は、決して信用をせず相手にしないほうが無難です。

その人自身の自己満足であったり、教える事が面倒で何も教えたくない、などという大した理由も出せない場合が殆どなので・・・。

 

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら