皆さん、こんにちは。

軽貨物の事業を運営している、株式会社ウォーキングの中島です。

今回は、

車両の取得

についてです。

弊社では、車両を強制的に購入させる事はしていません。

つまり、レンタルや友人等から借りた車両でも、問題なく配送業務を行って頂く事が出来ます。

但し、1つ勘違いをして欲しくないのは、そもそも車両が無いと業務が出来ずに仕事にならない、という事は、お間違いなく。

また、車体に会社の看板や塗装を付ける必要がありません。

配送業者または配送企業において、殆どの業者が指定する車両を強制的に買わせ、格好の悪い(ダサい?)看板や塗装を塗られてしまう、という事が当たり前になっています。

会社側からすると車体に看板や塗装を載せる事で『宣伝』になります。

しかし、ドライバーさんの中には、プライベートや個人的な仕事でも車両を使う方もいらっしゃいます。

看板や塗装を付ける事で格好が悪くなるだけでなく、無駄な経費を使う事にもなる為、こんな事をする必要は一切ありません。

そのままの車両でも、配送や配達に支障が出る事は無い訳ですから・・・。

特に、軽貨物業界での経験が無い方または浅い方は、新品・中古を問わずレンタル車で十分だと言い切ります。

業務上で分からない事が多かったり、新品で車両を購入すると相当の資金が必要だったり、または、運転の技術がないうちは、自ら物損事故などの様に何かにブツけてしまうリスクがあります。

半年や1年、あるいはそれ以上の経験を積んでから新品の車両を購入すれば、この様なリスクを限りなく低くすることが出来ると思います。

また、看板や塗装を塗らない事で、経費削減にも繋がり、一石二鳥ではないでしょうか。

今回は、ここまで! 次回もお楽しみに!

よろしければ 軽貨物ドライバーの求人募集(登録特典あり)も見て行ってください!!

お問合せはこちら